8.「若大将シリーズ」社会人編VOL:2

2004.10.17アップ
2007.10.27改訂
(文中敬称略)
東宝映画『若大将シリーズ』社会人編作品VOL:2


『若大将ふたり 時速200キロで青空にGO!青大将に爆笑の恋のダイビング!』


俺の空だぜ!若大将

俺の空だぜ!若大将

●データ:‘70年8月14日封切 東宝スコープ:87分 併映作品:バツグン高校生16才は感じちゃう
製作:藤本真澄
監督:小谷承靖
●興行成績
推定番組配給:3億3000万円
推定入場人員:132万人
●主なキャスト
田沼雄一/(加山雄三)・田沼久太郎/(有島一郎)・田沼りき/(飯田蝶子)・江口照子/(中 真千子)・江口 敏/(江原達怡)・塚本節子/(酒井和歌子)・石山新次郎/(田中邦衛)・太田茂夫/(大矢 茂)・太田春江/(久慈あさみ)・大林英子/(応 蘭芳)・大林/(上田吉二郎)・立花/(藤木 悠)・老人/(左 卜全)・常吉/(伴 淳三郎)
●あらすじ
若大将の田沼雄一は東海建設の計画部員。
雄一とクラスメートだった青大将の石山新次郎は社長の父、剛三の庇護で専務の椅子に坐っているが雄一の家『田能久』の近くにマンションの建設を計画し、着々と土地の買収をはじめている。
近所の梅の湯の常吉も立ち退きの交渉を受けているが、一向に首をたてにふらない。
住民と会社の板ばさみになり苦況に立つ雄一を見て、常吉の世話になっている塚本節子、敏子の姉妹は彼に好意を持つようになる。
そんな時、雄一は大学の後輩の太田茂夫と綿貫の懇請で母校に新設されたスポーツ・パラシュート・クラブのコーチに就任、発足パーティで大林英子と知りあう。
一方、青大将は節子に一目惚れしてしまった。
いよいよ、東海建設は梅の湯の隣りにマンションの工事を着手する。
足場から女湯を覗きこんでいた青大将は足をすべらせて落下し、常吉の額にケガをさせてしまう。
久太郎は常吉への詫びのしるしに、雄吉を勘当してしまうのだが、雄一はケガをした常吉に対し会社側に誠意ある態度を望むが受けいれられず、怒った雄一は辞表を叩きつけ、会社を飛び出した。
英子は節子というライバルを除外するため、青大将と手を組み青大将と節子を結ばせることによって、自分が雄一と結婚する策略をたて、そして伊豆でゴルフをしている父にあわせるために、雄一を伊豆に誘う。
そんな時、青大将は節子を伊豆沖の離れ島に旅行に誘い強引に結婚をせまったが、その最中マムシに噛まれ仰天。
急報をうけた青大将の父親の剛三は、若大将に救助を求めてきた。
血清を持ち、小型飛行機で島へ飛ぶ雄一と茂夫。 茂夫の見事なスカイ・ダイビングで、青大将は救われる。
すべて誤解もとけた雄一と節子は、明るい笑顔で見つめあった。
●楽曲リスト
ホワットエバー・ザ・コーズ、美しいヴィーナス、人知れず、君かも知れない僕かも知れない

『若大将がふたり恋人もふたり!青大将はひとりで涙の挑戦状!』


若大将対青大将

若大将対青大将

●データ:‘71年1月9日封切 東宝スコープ:83分 併映作品:初めての旅
製作:藤本真澄
監督:岩内克己
●興行成績
推定番組配給:1億2100万円
推定入場人員:46万人
●主なキャスト
田沼雄一/(加山雄三)・塚本節子/(酒井和歌子)・石山新次郎/(田中邦衛)・太田茂夫/(大矢 茂)・森山圭子/(吉沢京子)・富士子/(太田淑子)・令子/(森 るみ子)・悦子/(早坂八千代)・石山剛造/(松村達雄)・警官/(江戸家猫八)・平岡課長/(人見 明)・高林教授/(南 利明)・学生/(高松しげお)・美人の客/(酒井和歌子)
●あらすじ
8年がかりでやっと京南大学を卒業した青大将の石山新次郎の卒業祝いが、後輩のモータークラブ員の太田茂夫の提案で、茂夫の母春江の経営するドライブ・イン『ピット』の店内で開かれた。
モータークラブ元キャプテンの田沼雄一と茂夫のクラスメートの令子、悦子たちが駈けつけ、青大将も感激のあまりオイオイ泣きだした。
それからほど近い、ある日、新次郎の父親の経営する石山商事株式会社の営業部に勤務する雄一のもとへ、新入社員として新次郎が配属されてきた。
新次郎は出社第一日目にして、さっそく美人タイピストの節子に一目惚れ、猛アタックを開始した。
しかし、同僚の富士子から節子と雄一が相思相愛の仲だと知らされ、大ショックを受けた。
新次郎は何とか節子を手に入れようと策略をめぐらし、たまたま、父の剛造から、英語の達者な若手を営業部からニューヨーク支店へ送るということを聞き、雄一を推薦。
恋仇の転勤をまんまと成功させた。
雄一は日本を留守の間、茂夫に、新次郎の手から節子を守ることを託すと、アメリカへ飛び立っていった。
学期末、茂夫たちのモータークラブでは、グランプリにそなえて、鈴鹿サーキットで合宿練習をすることになった。
新次郎はそのすきに節子に接近しようとするが、茂夫のために失敗する。
新次郎はたびたびの邪魔に破れかぶれとなり、茂夫と恋人の圭子の仲をぶち壊しにかかった。
サーキットにやってきた圭子は、新次郎から節子と茂夫の仲をほのめかされ、怒って東京に帰ってしまい、アメリカからバイヤーを案内して日本にやってきた雄一と節子の仲も新次郎にぶちこわされかかってしまう。
こうしてグランプリ当日がきた。
今は茂夫からことの真相を知らされた節子、そして雄一から茂夫の気持を聞いた圭子は、雄一と茂夫のいる鈴鹿サーキットヘ駆けつけた。
スタートにつまづき、苦戦をしいられている茂夫を心配そうにピットで見守る雄一たち。
だが、レースは後半になって、圭子の姿を目にした茂夫はたちまちラスト付近から次々と他の車を追い抜いていった。
遂に、茂夫は先頭に立ってゴールイン。
晴れてグランプリ・レースに優勝した。
●楽曲リスト
アダムとイヴのように、愛はいつまでも、掟にそむいて

『さっそうと登場!ご存知名コンビ!恋に………笑いに………ニューヨークを走る』


帰ってきた若大将

帰ってきた若大将

●データ:‘81年2月11日封切 ビスタビジョン:99分 併映作品:青春グラフティ スニーカーぶるーす
エグゼクティブ・プロデューサー:池端直亮
監督:小谷承靖
●興行成績
推定番組配給:10億6200万円
推定入場人員:203万人
●主なキャスト
田沼雄一/(加山雄三)・田沼久太郎/(有島一郎)・石山新次郎/(田中邦衛)・江口照子/(中 真千子)・江口 敏/(江原達怡)・皆川純子/(坂口良子)・フローラ/(アグネス・ラム)・マリ・オハラ/(賀原夏子)・石山新吉/(田崎 潤)・うらら/(萬田久子)・ともえ/(樹木希林)・植松/(松崎 真)・職員/(なべおさみ)
●あらすじ
西太平洋、サザンクロス諸島上空をヘリコプターで取材していたTVプロデューサー皆川純子が機内から放り出された。
そこへ、セスナ機から一人の男がスカイ・ダイビング、純子を捉えパラシュートで降下。
その男こそ、御存知若大将の田沼雄一。
今、サザンクロス島の大統領の片腕、自治政府顧問になっている。
その島は近く、平和国家としてアメリカから独立しようとしていた。
東京に戻った純子は取材したフィルムにクレームがつき、スポンサーである三丸商事副社長で青大将の石山新二に抗議に出かけた。
そこは青大将、純子を見るなり、クレームを撤回、デートに誘った。
その晩、青大将が純子にキスしようとしたとき、そこへ若大将が通りかかった。
若大将に飛びつく純子、青大将はガックリ。
雄一は、おばあちゃんの七回忌の法事で帰国していたのだ。
法事を済ませた夜、大統領から雄一に国際電話が入りった。
島からアメリカに向かう使節団の目的が達成するようニューヨークで、外務書記官のフローラと打ち合せをするようにとのことだった。
ニューヨークへ飛ぶ雄一。
一方、青大将は石油買付けのために書いた中東宛の手紙を、アメリカのメジャー系石油会社のリーガン社長に出してしまった。
手紙を取り戻そうと、青大将もニューヨークへ向かう。
郵便車を追う青大将は、途中で強盗に会い、身ぐるみ、車を盗まれてしまう。
若大将はフローラと会ったが大統領補佐官シュナイダーと連絡がとれず、仕事は難行。
そこへ青大将の捜索を頼まれた。
ニューヨーク・シティマラソンの取材に来ていた純子は、ホテルで仲の良い雄一とフローラに出会い、嫉妬し、ホテルを出てヨットで暮し始めた。
青大将は何とかリーガン社長の別荘に辿りつき、手紙を取り戻すが、パトカーに追われ、偶然、純子のヨットに逃げ込んだ。
雄一はシュナイダーがシティマランンに参加すると聞き、セントラルパークで練習中のところを接近した。
そこで雄一は、マラソンに勝てば使節団の意向を大統領に伝えると、シュナイダーに約束させた。
一万数千人が参加するマラソンで、雄一は見事にシュナイダーを破るのだった。
●楽曲リスト
サザンクロス・アイランド、アイル・フォーエバー・ビー・ウィズ・ユー、君といつまでも、この愛いつまでも


東宝映画の加山雄三『若大将シリーズ』は、以上で完結


© Rakuten Group, Inc.